【釜石】三陸産直市で甲子柿と釜石ラグビーパイを購入しました!

先日参加させていただいた「Fw:東北Weekly 釜石・東北の「おもてなし」とインバウンドについて考えようアイデアソン!」で驚きの美味しさだった甲子柿、ちょうど上野の「三陸産直市」で販売されているということで早速!

Fw:東北Weekly 釜石・東北の「おもてなし」とインバウンドについて考えようアイデアソン!」でいただいた甲子柿です。

幼少の頃から釜石行っているのですが恐らく一度も食べたことがありませんでした。

半解凍されたトロトロの柿、燻の薫りと共に、これはワインで行きたい!そんな味でした。

上野の「三陸産直市」最終日、時間が空いたので行ってきました。

大きいサイズの甲子柿が2個で400円、当日朝に届いたものだそうで4日ぐらい持つそうです。

先日いただいたのは瞬間冷凍された商品で、今回はナマの甲子柿。そのまま食べても、冷やして食べても良いそうです。

その他にも甲子柿を使った商品があり試食させていただいたのですがコレがまた美味!

甲子柿のドレッシングはサラダ以外にも揚げ物やパスタにも合いそう!良い感じに酸味のある人参ドレッシングみたいな感じでしょうか。

甲子柿のジャムはバケットやクラッカーにのせると最高のマリアージュかも。やっぱりワイン!

甲子柿は今後ネット販売も検討していかれる(いきたい?)そうです。楽しみです。

甲子柿とは

岩手県 農林水産部 農産園芸課ページより

甲子柿(かっしがき)は渋柿の一種である小枝柿を、柿室(かきむろ)と呼ばれる密閉された場所で、広葉樹を燃やして出る「くん煙」により脱渋したものです。朱色がかった赤色をしており、非常に軟らかく、一見トマトに見間違えられるほどです。
常温でも、冷やしても美味しく食べられ、ゼリー状の食感があります。
柿の実にはタンニンが豊富に含まれ血圧を下げる作用があり、ビタミンCやカリウムも豊富です。

 

Facebookページがありました。

https://www.facebook.com/kasshigaki/

 

釜石ラグビーパイも購入!しようとしたら、虎に噛んでもらいました!!(笑)

釜石といえば虎舞なのです。小さい子供心に怖かった想い出がありますが、噛んでももらえると御利益があります。

釜石ラグビーパイはプレーンと抹茶の2種、三陸の塩を使ったあんこパイです。美味しいですよ!

ラガーマンはおやつに是非!

コメントを残す