みんなでご飯を食べるコミュニティ「キッチハイク」とは【西麻布豚組にて】

「きょうは、みんなで食べよう」というキャッチコピーのキッチハイク。食べることが好きな人をつなぐコミュニティサイトなのだそうです。今回は究極のとんかつをいただける西麻布豚組で「キッチハイクみんなでお店 銘柄豚のとんかつ食べ比べ♪『豚組』にみんなで行こう!」が開催されました。

 

キッチハイクってどんなサービスなの?

 

キッチハイクの本来のサービスとしては、「料理するひと」が「ごはんを食べる会」を開催告知して「食べるひと」が参加する。というサービス。簡単に言えば食事会のコミュニティサイトなのでしょうか。

いきなり食事会を企画運営するのは難しい方向けに、キッチハイクが企画運営して調理だけ担当する「みんなの食卓」というサービスも。

今回は「みんなのお店」というサービスで、日直さんという幹事役のひとがオススメのお店で食事会を開くというものだと思われます。

定員は8名、開催3日前までに4名集まれば開催ということでしたがすぐに満員御礼、開催決定となりました。

なお、次回7月に開催される同じく「銘柄豚のとんかつ食べ比べ♪『豚組』にみんなで行こう!」はすでに満席!以降の開催、見つけたら急ぎましょう!!

 

銘柄豚のとんかつ食べ比べ♪

 

 

はじめてのキッチハイク。19時30分開始。参加者の皆さん定刻通りに集まりました。凄い!

キッチハイクのアプリで当日限定?のチャット機能があるので遅れるときも一報入れやすいようです。

簡単な自己紹介などをしつつメニューを眺めてみると…なんと銘柄豚をこんなにも多く食べ比べできるのか!

これは人数多く食事するときにしかできない特権です。

 

 

前菜です。とんかつ屋さんなのに何この前菜…?という驚きで客の心を掴むんですよ。

 

 

西麻布豚組の究極のとんかつです。

 

 

旨味すぎる脂…

 

 

ごはんも進みます。ちょいかためなごはん、大変好みです。2回お代わりしてしまいました。

 

 

しじみの赤出汁も美味しいんですよ。ちょっと山椒きいていて。

 

 

豚組オススメのビールです。KAGUA白は食前に、食中は赤がオススメなのだそうです。

 

 

デザートです。

 

はじめてお会いになるひとたちとの食事会、美味しい食事がそこにあって、それを目的として集まっているからとても良い雰囲気で食事が進みました。

面白いですね。

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

 

お昼ごはんにしても、夜ごはんにしても、朝ごはんも、様々な理由があって、ひとりで食事するひとも多い世の中です。

時にはひとりではなくて、誰かとみんなで食事をする機会がある。それが例えばシガラミのある関係では無くって、知らないひと同士、対等な立場で楽しく食事ができるサービスという観点で見ると面白いですね。

まずはキッチハイク「みんなのお店」に参加して空気感を掴んで、自分に合いそうだったら通常のキッチハイクに参加してみると良いかもしれません。そして自分が日直やCOOK(料理をするひと)にチャレンジしてみたら面白いでしょうね。色々大変な部分がありそうですが、これからの展開に期待です。

 

キッチハイクのウェブサイトはこちらからどうぞ

 

https://kitchhike.com/

 

西麻布豚組の情報はこちらからどうぞ

 

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13004791/

 

 

 

関連ランキング:とんかつ | 乃木坂駅六本木駅表参道駅

 

 

コメントを残す