福島県いわき市好間はジャンボメニューが有名です。
12月25日までジョン簿メニュースタンプラリーが開催されているようです!
興味のある方は好間町商工会まで確認してみましょう。
よしまジャンボ発祥店 白土屋菓子店
今回の#いわき大食い自腹ツアーは2班に別れて行動することになりました。
最初はみんなで、よしまジャンボ発祥店で超特大ジャンボシュークリームをいただきます!
商工会の皆さまとご挨拶。
よしまジャンボの説明を伺います。
寒い中ありがとうございます。
さすがライターさんはじっくりとお話を伺っております。
さて、どのくらいジャンボなのでしょうか…
ドーン!!!
しらないおじさんも被り寄るぐらいの大きさです。全国的に発売されている洋菓子店のジャンボシュークリーム何個分でしょうか…。
なんと1.2キロです!
ここでA班とB班に別れます。
ジャンボシュークリームの担当はA班。
こちらはB班なので、次のお店に向かいます。
カフェハウス カヴァッルッチョ
続いての店舗はジャンボパフェが食べられるカフェハウス カヴァッルッチョ。
冬彦さんの木馬があるお店です。
珈琲をいただきました。寒い中でしたので暖まりました。ありがとうございます。
しかし、その先にあるお皿とスプーン、フォークの大きさがおかしいですね。
メニューを見るとありましたよ。ジャンボパフェ。5~6人前…??
きましたー!ドリームジャンボパフェ!!
はじめての共同作業。
おめでとうございました!!
もはや芸術品。
矢野さんが少女のように瞳を輝かせ。
女性はやっぱりスイーツ好きですね。
美味しそうにいただいております。
本当に美味しいんです。大きいから大味というわけではない。
豚シニアソムリエの國吉さんも美味しいパフェを味わっております。
しらないおじさんはどんな量でも食べられます。
もちろん完食!!
また来なさいよ。と、マダム。
そそられる洋食メニューの数々、なんと150種類以上!!こちらも試してみたい!!
この日は記録的に早い初雪となって冷え込んだ日。そんな日にジャンボパフェ。
「寒いっすね…」
そば八でジャンボイカ天そば
寒い中でも完璧なアングルを探るふたり。
立喰と書いてありますが、座っていただけます。
自撮りする矢野さん。
安い!
おにぎり超旨そうなんです。
きました!ジャンボイカ天!あーっ!蕎麦も大盛りだー!
ジャンボイカ天を独り占め。
って、そんなことはなく、みんなで仲良くいただきました。
外の寒さとパフェで凍えた体に染み渡る優しい出汁。
東京の立喰蕎麦と比べると醤油が強くなく出汁がでてている感のあるつゆ。
柑橘系の皮スライスも入っているのが嬉しいです。
ミートショップしもさか
3件目です。こちらの班はラストのジャンボメニューです。
これですね。特大ジャンボメンチ。
どのくらいなんでしょうかね…。
きました!ドーン!!
豚肉の達人もビックリの1.2キロ…!!
お肉が好きな矢野さんが早速かぶりつこうとしておりますが、しらないおじさんが綺麗に4等分されました。
この断面。旨い。
キャベツとご飯が欲しくなる味!(もう食べられません)