先日、ふとスマートフォンを見るとAmazonから注文完了のプッシュ通知がありました。あれ?なんだろう?何か予約していたものあったかな?と思って見てみると…「漫画本」が注文されていました。なんと!スマホがポケットの中で誤動作して注文してしまったようです…。
どうして誤動作してしまったのでしょうか。
おそらく画面をロックせず、ポケットにいれたまま、暑い日でしたので汗などが画面について動いてしまったのだと思います。
注文されてしまった漫画本はKindle版でした。面白い漫画だと思いますので折角なので読んでも良かったのですが、残念ながら途中の巻。1巻から買うのもなぁという思いと、折角なので返品処理を試してみようと思いました。
こちらがPCで確認した誤発注分の履歴です。
PCで見ると画面下部フッター部分に「商品の返品・交換」という項目がありました。
Kindle本は現物があるわけではありません。ということで、通常商品とは返品policyが異なるようです。
Kindleストアでご購入いただいたKindle本については、購入間違いなどの場合、注文日から7日以内に限りAmazonの裁量にて返金を承っております。返金をご希望の場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。
Amazonの裁量にて返金
Amazonの裁量なのだそうです…。これは無理かな…と思いながらも、返品処理の画面を進んでいきます。
返品理由は正直に「スマホが誤動作したので返品したい」と書きましたところ…
上記のようなメールが届き、無事に返品ができました。
とてもスピーディーに対応いただきました。
裁量はどうなのでしょう。もしかしたら、Kindle本を開いていない。購入履歴から意図して購入されていないっぽい、1~2巻がなく3巻だし…といった理由から返品対応をしてくれたのかもしれません。
いずれにしても、Amazonで誤発注した場合はなるべく早めに返品の手続きを試してみると良さそうです。