ECサイトはもうWooCommerceで良いんじゃない?

WooCommerceのコアコントリビューターで日本語翻訳編集者である、職人工房の田中昌平さんによる「WordPressとWooCommereceによるECサイト構築」についてお話を聞いてきました。

備忘録がてら、ざっとおさらいします。

WordPressやっている人ならWooCommerceってよく聞くことがあると思います。

 

でも実際WooCommerceでECサイト作ろうと思ってもですよ、なかなかドキュメントが無いので躊躇してしまうのですよね。

WooCommerceのドキュメントが無いというのは実際は正しくなくて、WooCommerceの英語ドキュメントはたくさんあるのです。でも、WooCommerceの日本語ドキュメントはとても少ない。だからなかなかね…「いいやWelcartで」とか「EC-CUBEなら間違いないでしょ」となってしまいがちです。

でも日本でもWooCommerceの利用者は増えてきているそうです。
日本では昨年は2,000、今年は4,000いくかも、来年は8,000行くんじゃないかと、毎年倍々で利用サイトが増えているそうです。

物理的なモノ、デジタルデータ、サービス、すべてのECを簡単に構築できます。

 

WooCommerceとセキュリティ

 

田中さんが一番強く言っていたことが「セキュリティ」の部分。

田中さんはもともと月商2.5億円ものECサイトを業務全般運営、そして経営されていたのでECサイトの表も裏も知り尽くしてる方なのです。

だからこそ、ECサイトにとって大変重要は「セキュリティ」について強く意識をされておりました。

たとえば、EC-CUBEなどでECサイトを制作した方には解ると思うのですが、カスタマイズがとても大変なうえに、セキュリティホールを解決するのもかなり手間がかかるのです。

WooCommerce自体は単純にWordPressのプラグインなので、基本的にWordPressのセキュリティ対策がWooCommerceのセキュリティ対策になります。

今日もWordPressでバージョンアップがありましたよね。そんな感じでセキュリティ対策を図れるのがWooCommerceの良いところ。

WooCommerceとデザインと機能

 

上記の通り、WooCommerceはWordPressのプラグインなのです。

WordPressのプラグインなので、WordPressのプラグインで出来ることはなんでも出来てしまう。ということです。

もうこのあたりで、「まじか、WooCommerce使うか!」という気持ちになっていませんか?(笑)

そうなんです。きっと英語ドキュメントばかりでとっつきにくいと思っていたWooCommerce、実は全然とっつきにくいものでは無いのでした。

WordPressのフックは使えるし、既存の各種プラグインとの併用も可能ですよ。
WooCommerceの機能拡張プラグインも世界中に数百もあるそうです。
定期購入を導入するプラグインが人気らしいですよ。
定期購入サービスのあるECサイトをプラグインをぽんとインストールするだけで構築できるなんて!

 

楽天やZOZOであるような、あんな機能やこんな機能もだいたい見つかるそうです。

 

デザインもですね、各種ECのパッケージやASPですと、きっとデザインに妥協が入ると思うんです。どうしてもイジれない場所がありますから。
しつこいですが、WooCommerceはWordPressのプラグイン。デザインも単純にWordPressのテーマなんですよ!
だから商品ごとに特化したランディングページなんかも簡単に作れてしまいますよね。

 

もうここまで聞いたら「EC、WooCommerceでやらなくてなにでやるの?」って感じになりませんか(笑

商品ごとにアップセル・クロスセルの関連商品を設定できたりといろいろ面白いです。

時間や予算が無ければ、とりあえずデフォルトではいっている「ストアフロント」というテーマをそのまま使うのでも十分ECサイトとして機能します。

WordPressインストールして、プラグインインストールでWooCommerceをインストールするだけ。です。

それだけでECサイトが簡単に。こんな感じで。商品や価格はデモです。

カートもほら!
でも、あれですね。ここはやはり日本製ではありませんから、名前・名字の順だったり、住所が番地からだったりしますが、こちらも簡単に変更できますよ。

田中さんが公開されているWooCommerce For Japanプラグインを入れればすぐ!

ほらこのように。

カートにもサクッと反映されます。

いまや世界の30%のECがWooCommerce。日本ではそろそろ来る感じですので今から使わない手はないですね。

ほかにも、田中さんだから知るECサイトの基本のところや、WooCommerce関連のここだけの話など、かなり興味深いお話を聞かせていただきました。

 

 

WooCommerce関連URL

 

最後に各種URLです。

WooCommerceプラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/woocommerce/

WooCommerce For Japanプラグインページ
https://ja.wordpress.org/plugins/woocommerce-for-japan/

WooCommerce公式サイト
https://woocommerce.com/

田中さんのWooCommerce日本語対応サイト
https://wc.artws.info/

 

私もWooCommerceには力を入れていこうと思っているので、この機会にWooCommerceに力を入れていこうという方、是非相談仲間になってください(^^)
お気軽にメッセージくださいませ!

カテゴリー:web

コメントを残す