サッカー日本代表が大金星をあげまして、日本中が大盛り上がりの2018年6月、そして来年2019年にはラグビーの世界的な大会も日本で開催されるということで、大画面でスポーツ観戦したいなぁ、それならプロジェクターだなぁと検討していたところにBenQさんのBenQアンバサダーのイベントで4K HDRエンターテインメントプロジェクター「TK800」体験イベントが開催されるということで参加させていただきました。
こちらがBenQの4KプロジェクターTK800本体です。4Kなのに小さい!
重さは約4.2キロだそうです。持ち運びも楽だから据え置く必要は無いし、天井に設置も気を使わなくて良さそうです。
本体を上から。放熱は本体側面からです。
本体裏面の端子です。USB挿して映像を楽しみこともできるのかな。
入力端子はHDMIが2つ、Dサブ15が1つ、オーディオミニジャックが1つ。
あとはRS232CとUSBのMiniBとタイプA、12Vトリガー端子。
ズームは1.2倍、縦自動台形補正、簡単に設置、投影できそうです。
2メートルぐらの距離があれば60インチぐらいの大きさで映像が楽しめます。
3~4メートルで100インチにも!
技術的なことはよく解りませんが、とにかく綺麗!
プロジェクターって薄くモヤっとするイメージがあったのですが、全くありませんでした。しっかりと色が再現されていました。まるで普通にテレビを見ているようです。
TK800はフットボールモードというスポーツ観戦に最適なモード設定ができます。
設定をオンにして映像を見せてもらったのですが芝の色とかリアルすぎてヤバかったです。
あぁ、これでサッカー観戦したい…来年のラグビーの大会でも使いたい…。
うちは古いテレビを使っていて、時折電気屋さんなどで見かける4Kテレビの綺麗さに驚いてばかりなのですが、あれがそのまんまプロジェクターで体感できる感じです。
いや、ホント、こんな感じで家でみんなでワイワイとスポーツ観戦したいなぁ。
2018年6月20日現在、TK800の実売価格は15万円ぐらいのようです。
今購入すれば次の日本代表戦も間に合うなぁ…。
イベントの方は、軽食やアルコールが出たりBenQスタッフさんのユーモア溢れるトークがあったり、じゃんけん大会があったりと、TK800で映像を見ながら楽しもうぜ!感がすごくあって良い空間でした。
司会の方はBenQスタッフさんのようなのですが、もはや司会業されている方のようでした!(笑)
イベント楽しませていただきました。ありがとうございました!