機能性を追求し続けるコダワリの大人気ブランド「スーパークラシック」の新作はママとコドモに嬉しい優しいお揃いのリュック!もちろんパパにも嬉しいデザイン。インスタグラムで人気のりんあんちゃんとのコラボ商品「みつかるリュック (オトナ・コドモ)」の新商品発売イベントに参加させていただきました。
abrAsus (アブラサス)、りんあんちゃんのコラボリュック「みつかるリュック (オトナ・コドモ)」開発秘話
「スーパークラシック」といえばコダワリ続け妥協しない商品作りが結果素晴らしい商品を誕生させ続けているのと思うのですが、「みつかるリュック (オトナ・コドモ)」もやはり妥協せず!制作には1年半も掛かったそうです。
りんあんちゃんのママさんのMATSUKOさんは、「も~!早く出したい~!」という気持ちもあったそうですが、スーパークラシック、アブラサスのバリューイノベーション南さんは、「MATSUKOさん、妥協せず、追求しましょう!」と、いつもの感じで1年半!りんあんちゃんをマネージメントされている担当の方にもお話を伺いましたが、「南さん凄いです。妥協しない。大変でしたが、本当に良いものができました」と。
そうなのですよね。スーパークラシックで展開されているアブラサス商品は妥協が無い商品作りなので、絶対的に満足できる商品なのです。
男の子にも良いデザインです。
みつかるリュックコドモです。男の子にも合うかな?と8歳の男の子に背負ってもらいました。
りんあんちゃんコラボということでも女の子だけに寄り過ぎないデザインなので、男の子でもカッコ可愛いです。
男の子自身の第一印象は「軽い」ということでした。
ママと女の子と男の子。それぞれ実に可愛いし、服のコーデを邪魔していない感じが良いですね。
親子で揃えると一段と可愛い…
りんあんちゃんとMATSUKOさんを後ろから。みつかるリュックお揃いで並ぶと可愛い。
パパにも背負えるユニセックスデザインが嬉しい!
りんあんちゃんコラボ、MATSUKOさんの双子ちゃん育児の経験から生み出されたプロダクトということで、ママにはもちろん合うのですが、さてパパには?
合います。全然合います。むしろパパさん用リュックでも良いかもしれません。
双子ちゃん育児の経験から生まれたコダワリが満載のみつかるリュック
MATSUKOさん、りんあんちゃんが誕生するまで、リュックを使ったことはあまり無かったそうです。「なで肩なもので…」と。双子ちゃんなので両手が塞がりまくり。両手がフリーになるリュックを使うようになったそうです。
そして南さんも双子のパパということもあって、マザーズバッグでは難しい課題を解決した「みつかるリュック」が誕生したそうです。
MATSUKOさんの特別なコダワリを2点紹介していただきました。
一つめは肩紐の長さ。かなり長く作ったそうです。これによって上記の写真のように背中に面している部分にあるポケットに手が届きやすくなりますね。見た目的にも可愛いのでしょうか。肩紐が短いとランドセルみたくなっちゃいますしね^^;
もう一つはリュック内にある赤いリングの引き手です。リング状なので開けやすいですし、例えばキーホルダーなど取り付けるのにも取り付けやすいです。なぜ赤か。MATSUKOさんは赤が好きなのだそうです(^^)
湘南乃風ショックアイさんもお祝いに駆けつけました。
りんあんちゃんが小さい頃からお付き合いのある湘南乃風ショックアイさん。
りんあんちゃんのテーマソングも手がけたそうです。
詳細はショックアイさんのインスタをご覧ください。
りんあんちゃんも、ショックアイさんと一緒で緊張が解けた笑顔!
余談ですが、ショックアイさんの写真を待ち受けにすると運気がアップするそうですよ!
私も個人的に写真撮らせてもらいました。気さくに応じてくれるナイスガイでした!
「みつかるリュック (オトナ・コドモ)」の機能を詳細チェック
「みつかるリュック (オトナ・コドモ)」のサイズ感はこんな感じです。お揃いは可愛いですね。
子どもたちは、ママやパパと同じものを使いたい年頃があると思います。そんな願いを叶える「みつかるリュック」です。
「みつかるリュック (オトナ)」
内部のタグです。
アブラサス・りんあん・なつこのコラボリュックが解るタグがさり気なく内部に。
こちらがMATSUKOさんの好きな赤色を採用したリング型の引き手。貴重品を入れるスペースです。開けやすいですね。
財布や精密機器を入れてみました。余裕で入ります。広めなスペースです。
マガジンポケットに13インチのMacBookを入れてみましょう。この写真は入れている途中です。はみ出して入りきっていないわけではありません。
綺麗に収まりました。これは嬉しいですね。ちょっとお仕事ということでノートパソコンを持ち歩くのも、スマホ以外にもiPadを子供用に持ち歩くママ・パパさんも多いかと思います。MacBookが入りますからiPadも余裕で入ることでしょう。
みつかるリュック、見た目は小さいのですが、いっぱい入ります。そしてぐちゃぐちゃになりません。
ここがマザーズバッグの問題を解決したところ。リュックの5つの仕切り、4つの空間が「探ししているものをすぐに取り出せる」理由です。
小さいお子さん連れのママ・パパさんは特に両手が塞がるようなバッグだと大変なので、やっぱりリュックが良いと思います。小さなお子さんがいるとこの写真のようにおしり拭きやオムツなども入れると思います。想像よりいっぱい入るのが嬉しいです。
こちらは、背中に面する部分です。ポケットがふたつ。そしてファスナー付きのポケットがひとつ。
こちらのファスナーもリング型。外側なので主張せず黒色です。ここに鍵やSuicaなどの交通系ICカードをストラップで付けておく。ふたつのポケットにはウェットティッシュなど、サササッと取り出せて使いやすいです。
リュックを下ろすことなく、スマホや鍵などを取り出せるのが本当に嬉しい機能です。
「みつかるリュック (コドモ)」
中はみっつの空間。ファスナーのリングはMATSUKOさんコダワリの赤。リング型は特に子どもたちには開けやすくて良いですね。
子どもがいつも持ち歩くゲーム機や漫画、飲み物を入れてみました。余裕で入ります。
背中に面する部分はファスナー付きのポケットがひとつ。丸リングに子ども用の交通系ICカードケースを取り付けてみました。
子どもによってはずり落ちてしまうリュックがチェストベルトがあるので安心です。子どもが自分で使いやすいチェストベルトなのが有り難いです。
コドモもオトナと同様に小さいのですが予想以上に入ります。お出かけの際、まずは子どもたちの好きなように荷物を選ばせてみてはいかがでしょうか。
「みつかるリュック コドモ」のコンセプトは「エデュケーションリュック」
自分自身で、自分が必要なものを入れて、自分自身で取り出して使う。そんな子どもたちの主体性を育てたい。
MATSUKOさんと南さん、ママ・パパが開発しているからこその素晴らしいコンセプトです。
「みつかるリュック オトナ コドモ」の詳細・購入方法は
みつかるリュックの詳細・購入はスーパークラシックのサイトをご覧になってください。
みつかるリュック オトナ
https://superclassic.jp/?pid=100801
みつかるリュック コドモ
https://superclassic.jp/?pid=100802
ZOZOTOWNでも販売されるようです。
http://zozo.jp/shop/superclassic/
ママ、パパの子育をラクに。そして、子どもたちへの愛情がつまった「みつかるリュック」。
親子お揃いでいかがでしょうか。
あとがき
りんあんちゃん、小さい子と手を繋いだりして優しく可愛かったです。MATSUKOさんは優しくてキレイなママさん。
りんあんちゃんのお友達たち、サプライズゲストの湘南乃風ショックアイさん(ツアー中にも関わらず!)もお祝いに駆けつけて、とても良い雰囲気の新商品発売イベントでした。参加させていただきありがとうございました!
各種リンク
りんあんちゃんインスタグラム(フォロワー50万人以上!)
https://www.instagram.com/matsuko0621/
湘南乃風ショックアイさんツイッター
https://twitter.com/shock_eye_
スーパークラシック