遂にこの日がやってまいりました。2018年8月19日。岩手県釜石市、釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としです!
11時過ぎに釜石鵜住居復興スタジアムに到着すると大勢の来場者で賑わっていました。もう、この時点でちょっとウルウルしてしまいました…^^;
当日はシャトルバスでの会場入りとなりました。来場者数は約6000名ということでしたが、大きな混乱などは無かったように思います。
正面に向かって。このようなスタジアムになっています。
到着した時には中学生の試合が行われていました。みんなラグビーが上手い!そしてカラダが大きい!釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としで試合ができるなんて一生の思い出になりますね!
メインスタンド、絆シートから見たスタジアムです。
絆シートとは、前3列、東京ドーム、旧国立競技場、熊本県民総合運動公園陸上競技場から譲り受けたシートです。
釜石鵜住居スタジアムから見える近代的な建物は、鵜住居の幼稚園、小学校、中学校です。
「津波てんでんこ」の「釜石の奇跡」と言われた、あの学校です。
そしてその学校があった場所にこの釜石鵜住居復興スタジアムは建てられています。
怪我などの影響かもしれませんが、人気の五郎丸選手は試合に出場されませんでしたが、到るところでファンサービスをされておりました。
釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としを盛り上げていただいて本当に感謝感謝です。
12時から、リポビタンDレジェンドマッチ新日鐵釜石OB vs 神戸製鋼OBが開催されました。
皆さん本当に楽しそうにラグビーをしていらっしゃいました。
大友さん( https://twitter.com/otomorug )の解説が面白すぎて、会場は大変良い雰囲気に!
ゴール裏から見た釜石鵜住居復興スタジアムです。
垣根が無い感じが凄く良いのです。
オープニングイベントでは釜石東中の生徒と平原綾香さんが歌を披露してくれました。
平原綾香さんが登場した時、会場にため息が漏れました。
なんと言えば良いのでしょうか…歌姫が降り立ったような、そんな感じ…凄まじいオーラでした。
そしてハーフタイムには、EXILEの中学生Rising Sunプロジェクトのダンスが披露されました。
釜石東中のほか、岩手県内の中学生や福島県の中学生で構成されているダンスメンバー。
そしてEXILEからはUSAとTETSUYAが参加予定だったところ、サプライズで橘ケンチ、小林直己、岩田剛典の総勢5名のメンバーが登場し、会場の興奮はMAXに!
平原綾香さんのブログに参加メンバーの写真がありました。
https://ameblo.jp/hirahara-ayaka/entry-12398977191.html
そして、リポビタンDメモリアルマッチ釜石シーウェイブスRFC vs ヤマハ発動機ジュビロ戦が開催されました!
24対29でヤマハ発動機ジュビロが勝利となりました。
釜石シーウェイブスは格上であるヤマハ発動機ジュビロに対して果敢に攻め込み大変素晴らしい試合内容でした。
キャプテンのナイスランや最後の最後で諦めることなくトライを取りに行った姿に会場から大歓声が沸き起こりました。
試合開始前、釜石高の洞口さんによるキックオフ宣言です。
涙…涙…
当日配られた岩手日報に掲載されています。
この釜石鵜住居復興スタジアムでのイベントを見て、子どもたちがラグビーを好きになってくれたら嬉しいです。
本当に多くの皆様の協力があって。当日、そして当日まで準備に忙しい日々を送られたスタッフの皆様に感謝を込めて。
希望溢れる未来への船出。