【マストドン】さくらのクラウドで自作インスタンス 管理者設定をして管理画面を利用したいのにできないとき

さくらのクラウドでスタートアップアップスクリプトを使えばすぐにマストドンの自作インスタンスが立ち上がります。
その後、誰かしらのユーザを管理者に設定すると思います。

管理者にする設定方法はこちらのドキュメントに。
https://github.com/tootsuite/documentation/blob/master/Running-Mastodon/Administration-guide.md

RAILS_ENV=production bundle exec rails mastodon:make_admin USERNAME=alice

最後のaliceのところを管理者にしたいIDにします。

これがどうもうまくいかない。

こんなエラーメッセージがでたりします。

bash: bundle: command not found

なんでだろう?いまrootだから?ユーザー変えたらどうだろう?と思っても駄目。無理。うまくいかない。エラー。
じゃぁってことで、エラーの通りbundleってのをインストールすれば良いのかねってことで、そのようにしてもうまくいかず。

どうすれば良いのか、答えはパスでした。

cd /home/mastodon/live/bin

ここでコマンドを実行すれば管理者設定ができました!

カテゴリー:web

1 トラックバック

コメントを残す