釜石KAMAISHIラグビーマスターズ交流会2019~釜石鵜住居復興スタジアム~

2019年3月30日~31日までラグビーワールドカップ2019の会場となる岩手県釜石鵜住居復興スタジアムで開催された「KAMAISHIラグビーマスターズ交流会2019」に参加させていただきました!

 

それは2019年2月のことでした。

Facebookのイベント情報がタイムラインで上がってきたのです。

 

「第1回釜石マスターズ 八王子不惑倶楽部」

開催場所は鵜住居復興スタジアム。

スポット参加者募集中。

 

ええっ!

鵜住居復興スタジアムでラグビーできるの!?これは是非とも参加させていただきたい…!

様々な情報をいただきつつ、八王子不惑倶楽部さんに相談させてもらいスポット参加させていただくことに!

ちょうど3~4月に釜石で用事を済ませたいと思っていたので、それに絡めての旅!家族には面倒をかけてしまいますが快諾いただきました。本当にありがとう。

 

2019年3月30日

 

 

埼玉から東北道で花巻経由釜石道で釜石へ。いつものルート。

子どもの頃はこれが大変で、狭く、トラックの屋根があたって削れているであろう狭いトンネルが怖い仙人峠など、いまはすっかり整備されていて、そしてこの3月には釜石道がさらに便利になって初めての釜石。

 

なんと、小佐野付近まで行けます。高速道路を降りれば釜石駅もすぐそこです。

便利になりました…!

 

もちろん時間に余裕があれば、遠野のキレイな緑を見ながら、ジンギスカンを食べながらの旅もオススメですよ!

 

 

石応禅寺

 

 

菩提寺石応禅寺でご先祖様にご挨拶。

急な階段は壊れかけの膝が悲鳴を上げます。これから試合なのに大丈夫かな…。

そして通りにはポロポロと鹿さんの落とし物がいっぱいです。

このあたりには立派な角をも持つ鹿さんがいるのです。初めて間近で見たときはびっくりしました。

 

そして、駅前を散策。サンフィッシュの1階、少し寂しくなってしまいました…(;_;)

諸々お土産を購入して、釜石の家へ。

 

諸事情により今は空き家となっている釜石の家。

ラグビーワールドカップの際に宿泊できるのか様子を見に。

 

間取りは5LDKになるのかな?囲炉裏があって趣があります。ラグビーワールドカップでワイワイやりたいんですよねぇ。ちょっと準備が間に合わなそうですが…。

 

叔母や親戚の皆様が綺麗にしてくれているおかげで良好な状態。このまま空き家のままでは勿体無いので何か良い活用方法が無いかはやく相談したいと思っています。

 

 

松倉グラウンド(釜石陸上競技場)

 

 

KAMAISHIラグビーマスターズ交流会2019の1日目会場は、松倉グラウンド。

北の鉄人を育てたグラウンドです。

釜石シーウェイブスのホームグラウンド。

人工芝のラグビーグラウンドとサッカーグラウンドが並んでいます。綺麗です。

 

KAMAISHIラグビーマスターズ交流会2019、当初は「釜石鵜住居復興スタジアムでできるなんて!」と感動していたのですが、松倉グラウンドでもラグビーできると知った時は、もちろん釜石鵜住居復興スタジアムでラグビーができる幸せもスゴイことなのですが、私にとっては聖地松倉でラグビーができる幸せに大興奮なのでありました。

 

当日は天気予報が雪!だったのですが、今のところ天候も悪くなく…

 

 

早速ラグビーがはじまり…

 

 

あああ~、雪が降ってきました…!と、思っていたら、

 

 

いっきにグラウンドは雪で真っ白!

 

人工芝のため、滑って止まれない。踏ん張れない。人工芝での雪のラグビーはできませんので、試合前に松倉グラウンドは中止となってしまいました…。松倉でラグビーしたかったですが致し方ありません。確実に大きな怪我に繋がりますので、これはラグビーやってはいけません。

 

そして鵜住居復興スタジアムへ向かいます。

 

 

釜石鵜住居復興スタジアム

 

 

鵜住居復興スタジアムではラグビーができるのでしょうか…中止になってしまうのでしょうか…心配しながらスタジアムに到着すると…

赤いパンツ、黄色いパンツを履いたラグビーの大先輩方が元気ハツラツにラグビーしております!さすがすぎる!!

 

若輩者が気合で負けてはいられませんね。

 

 

東京マスターズリーグ連合さんと1ゲーム!

 

いやー寒かったです。寒さで手が痺れ、足の指先の感覚が無くなる経験、何十年ぶりでしょうか、忘れていましたこの感覚…^^;

八王子不惑さんのページから写真お借りしました。ありがとうございます。

 

試合終了後は、三陸花ホテルはまぎくで懇親会が開催されました。

 

私は都合により残念ながら不参加でしたが、釜石でラグビーをしたいと集った筋金入りのラガーマン達の懇親会ですから、スゴイことになったことでしょう!

 

 

2019年3月31日

 

 

前日から当日朝まで降り続いた雨、中止になってしまうでしょうか…?心配しながら鵜住居復興スタジアムに向かいました。

 

 

積雪は15センチはありそうでしたが…なんと開催するということ!

 

各チーム、メインの座席を利用することになったのですが、椅子にはもちろん15センチは積もっているであろう雪。

 

参加者の皆様が到着する前に、これをですね、ひと席ひと席雪を掻いて、その後にひと席ひと席、タオルで水気を拭いてくれていたスタッフの皆様のご尽力は、ここでお伝えしておきたいです。真心をありがとうございました。

 

 

この日は八王子不惑さんの試合前、熊谷不惑さんの試合にも参加させていただきました。

 

熊谷不惑さん、参加させていただきありがとうございました!素晴らしいチームでした!

実ははじめてバックスやらせていただきまして…^^;

 

フルバックの方からのコーチングが素晴らしくて!バックスはこうやって声掛け合ってプレイしてるんですねぇ。

 

勉強になりますね。これからも色々なポジションを経験してみたら良いなと思いましたよ。

 

 

 

そして続けて八王子不惑さんの試合へ。

 

前日の懇親会で対戦相手が決まったそうで、さすが八王子不惑の代表さん、引きが良いです!なんと釜石&岩手チームとの対戦です!

 

 

いやぁ、もう、本当に、言葉にできない感動と想い出を作ることができました…!

写真は八王子不惑さんのFacebookからお借りしました。

 

 

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

 

 

ラグビーワールドカップワールドパートナーで、KAMAISHIラグビーマスターズ交流会2019協賛のキリンビール株式会社(ハイネケン)のハイネケン!

 

 

お土産、飲食コーナーもありまして、寒さのなかで食べた「釜石かわしま煮込みホルモン」が最高に美味しく、ハイネケンに合いますねぇ…。おばちゃんもステキでした!

 

 

試合終了後は鵜住居駅周辺を散策します。

 

 

鵜住居

 

 

鵜住居駅から高台に移転した学校を見ます。

 

 

#TYFK2019 感謝です。

 

 

鵜住居駅前に完成した「いのちをつなぐ未来館」

 

ラグビーワールドカップ2019では多くのラグビーファンが訪れてくれることでしょう。

 

 

釜石祈りのパークです。

 

 

備える
逃げる
戻らない
語り継ぐ

 

      

 

鵜住居駅前では食事処もありました。

 

 

美味しい海鮮丼がいただけますよ!

 

 

キッズカレーも。こちらはシーフードカレーなのですが、ほたてがゴロゴロ入ってます!美味しいですよ!

 

鵜住居駅周辺を散策後は、すぐ近くいる親戚のお宅に挨拶をして帰宅。

濃い2日間でした…。

 

KAMAISHIラグビーマスターズ交流会2019最高でした

 

参加させていただいた八王子不惑の皆様、この度は本当にありがとうございました!

おかげさまで、一生の想い出を作ることができました。

八惑さんは素晴らしくエンジョイなチームで、代表さんのキャプテンシーがすごい!最高!そして面白い!(笑)

一気に大ファンになってしまいました。いつか八惑さんの練習にも参加させていただきたいです。

 

そして、試合に混ぜていただいた熊谷不惑さん、同じ埼玉から釜石へのご参加を感謝するとともに、楽しく試合をさせていただき誠にありがとうございました!同じ埼玉で楕円の仲間、また近々お会いしたいです。

 

参加までに相談に乗っていただいた方や、当日応援に来られていてお声がけいただいた方、関係された全ての皆様に感謝申し上げます。

 

素晴らしい交流会でした!

 

Kamaishiラグビーマスターズ交流会Facebookページ

https://www.facebook.com/KamaishiRugbyMasters/

コメントを残す