これからのスタンダードになるのか?無観客配信ライブ ACIDMAN 『灰色の街』リリース記念 プレミアムワンマンライブ “ THE STREAM ” は控えめに言っても最高すぎた。

埼玉の雄、ACIDMAN。コロナウイルスの影響で開催を予定していた「ACIDMAN 『灰色の街』リリース記念プレミアム・ワンマンツアー」が中止ではなく変更となり、「ACIDMAN 『灰色の街』リリース記念 プレミアムワンマンライブ “THE STREAM“」が2020年7月11日(土)19時、無観客ライブ生配信となり遂に開催されました!

無観客ライブ生配信について

 

今回の決定について動画コメントを寄せる埼玉川越の大木氏。

 

 

無観客ライブ生配信のチケット・配信方法

 

当初はチケット料金:3,500円(税込)、アーカイブ配信予定無し。
イープラスStreaming+、AXEL CHANNEL、fanistreamの3つプラットフォームで配信する予定だったのですが、映像演出プラン拡充に伴う配信回線の安定が理由ということで、Streaming+のみの配信となりました。
AXEL CHANNEL、fanistreamは投げ銭機能があったので、どれだけ集まるか興味がありましたが…運営側もその見込みが無くなるのは無念だったと思いますが、観客がより良くライブを楽しめるために英断してくれました。

その結果、チケットは以下のように変更になりました。
・チケット
ライブ入場券:¥3,500
ライブ入場券(サポート500):¥4,000
ライブ入場券(サポート1000):¥4,500
ライブ入場券(サポート2000):¥5,500

そして翌々日7月13日(月)19時までの期間限定でアーカイブ配信も!

さらに、ライブ終了後は、ファンコミュニティアプリfanicon内「ある証明」で大木氏がダラダラ飲む打ち上げにオンライン参加できる企画も!

 

 

無観客ライブ生配信スタート!どうだった?

 

開始時間19時を少し遅れてスタート!

チャットは大盛りあがり!
最大2.8千人の視聴!
全員が目の前特等席!
配信ならではの演出!
カメラワークも最高!生なのに!
MCではiPadを持ってチャットを見ながらやりとりするも、ログが爆速すぎて追えない大木氏!w

音と映像配信については、観客の環境による部分が多いと思いますが、
音が十分すぎるほど良い!
映像が止まることが無かった!
キャプチャなど出せないので伝えづらいですが、ある曲でバンバンでてくるテロップも遅延が無いの…スゴイ!

 

 

控えめにいって最高…大成功…これからのスタンダードにもなり得るのでは?

 

個人的には音も良く、チャットが爆速すぎてそこで少し止まった観客もいるようですが、私の環境では一番懸念していた配信遅延が全く無く、ストレスなく特等席で、自分のペースで、ゆっくりお酒を呑んだり、何かを食べなら見ても良いし、叫んだり飛んだりしても良いし、まぁ最高です。

 

ACIDMANの皆さまは観客からの反応がダイレクトに来ないので、最初はやりづらそうでしたが、演奏していくうちに慣れてきた感じがしましたねぇ。

 

チャットはあまり見ませんでしたが、普段はライブに行けない環境にいらっしゃるファンの方もライブを体験することができて嬉しい!という書き込みもありました。

 

コロナが収まって観客が入るいつもライブが戻ってきても、生配信もひとつの選択肢としてライブに参加できるようになれば嬉しいですね…。費用的にどうでしょうかね。
「ACIDMAN 生配信ドキュメントライブ 2020.03.11 in FUKUSHIMA」のようなワンタメで良いと思うんです。費用掛からないようにワンタメ固定で良いと思うのでやってほしいですね。

 

3,500円の価値が十分ありました。というか全然お安いと思う。ありがとうACIDMAN。

 

 

おまけ

 

今回のライブはMacBookProで参加しようと思っていたんですよ。
そうしたらなんと、当日の朝、MacBookProが故障するというアクシデント…w
仕事そっちのけで午前中復旧に費やしたのですが全然ダメ…。
ノイキャンイヤフォンで世界に浸りたかったのでMacBookProで見ようと楽しみにしていたのですが…
スマホでも大丈夫ですが、画面も大きい方が良いじゃないですか…。

私がメインで使っているPCはデスクトップ。
画面は大きいんです。43インチ3840×2160のモニター。4kですね。
しかしBluetoothが付いていないのでノイキャンイヤフォンが使えないんですよね…。
仕方がないのでPCで参戦しました。画面大きいに越したことは無いですしね。
今回の配信は最高で1920×1080の解像度だったのですが、これを4kで見ると画質がやっぱり荒くなってしまうんですね。

配信ならではの演出で凄く綺麗な映像がミックスされている曲もあったのですが、これが綺麗に見られなくて…。
う~ん、残念。もっと解像度上がらないと厳しいな。でも、その結果配信遅延が発生したらもっとダメだしな…。
と思いながら見ていて。

生配信後、もう一度アーカイブで、スマホで見てみたら、超絶綺麗でw
最初からスマホで見れば良かった…。画面のサイズよりもその綺麗さ。
さらにもう一度、タブレットでアーカイブ見ました。タブレットも全然OKでした。
無理に大きな画面で見ない方が良いです。解像度に合う環境で。

期間限定でもアーカイブ配信してくれたの、本当に有り難いです。

配信遅延の人もいたかもしれないし、アーカイブ配信は嬉しい対応だと思います。

 

もうひとつアクシデントとしたら、呑みすぎてお腹痛くなったことですかね…w
ライブ会場だったらヤバかったですw

 

いやーしかし、本当に良い時間でした。
また体験できることを楽しみにしています。

カテゴリー:web

コメントを残す